ホーム>バンビーノクラブ日記

バンビーノクラブ日記

地デジだよー♪

地デジだよー♪

Yちゃん(小学4年生) Kくん(小学1年生) M.H.

Kくん「部屋の中でかわったところはあるでしょうか!?」とクイズ。お部屋に入るとすぐにわかりました!! 
「地デジだよ~♪」と、二人ともすごくうれしそうです。リモコンにさわりたくて争奪戦です。

「いろいろな力」

5月のシッティングの記録から

ファミリー・サポートの保育記録

「いろいろな力」

お子様とふれあうなかで、シッターはいろいろな力を見つけ、引き出すお手伝いをします。シールはり、しりとりなどのあそび、アリ、影などの自然。お子様たちにとってはわくわくするような学びの場なのですね。<文章は一部変更してあります>

(Y.N)

集中力

集中力

Hくん(4歳) Yくん(2歳) Y.Y

夕食前にシール遊びをしました。Hくんは几帳面にきちんと丁寧にはり、Yくんはとても真剣なお顔で手についたシールを夢中になってとってははりしながら、だんだん上手にとれるようになりました。20分余り、お二人とも無心になっていました。お二人とも抜群の集中力です。

言語力

言語力

Sくん(3歳) Rくん(3歳) H.W

ご自宅で手洗い、うがいをすませてちゃんと椅子に座って「くんちゃんのはじめてのがっこう」の絵本を読みました。
しっかり聞いてくれて、しりとりもして、とても勉強熱心でした。
「く」のつく言葉は? 
「は」のつく言葉は?
と質問するといろいろ答えてくれました。

想像力

観察力

Hくん(小学2年生) S.A

今 日の帰り道、Hくんは公園の近くでアリを捕まえて観察していました。そして私に教えてくれました。「これはねぇ~ サムライアリがクロヤマアリのたまごを はこんでいるんだよ~。」Hくんはとても細かく説明してくれました。帰宅後、Hくんは棚から昆虫図鑑を出して、いろいろアリのことを教えてくれました。そ の後、すぐに宿題を始めました。

想像力

想像力

Eちゃん(7歳) N.M

帰り道、影を見つけると、すぐに手で耳を作り、動物に大変身!!
「猫かな? キツネかな?」と言うとなんと、キリンでした。Eちゃんの想像力は豊かですね。・・・・
電車の中では「なぞなぞの本」を読みました。また、「かいぞくポケット」の本も読みましたが、Eちゃんはさし絵だけを見ながら物語を想像している様子でした。
 

「春そして進級」

4月のシッティングの記録から

ファミリー・サポートの保育記録

「春そして進級」

小さなお子様たちにとっても、春は喜びに溢れる季節です。小学1年生になったお子様。給食が楽しめることは学校生活にすんなりと 入れた証拠ですね。2年生に進級したお子様。お母様のお弁当は何よりも美味しかったのでしょう。

中舘 慈子

ちょうちょだ

ちょうちょだ

Yちゃん(2歳1ヶ月) M.T

保育園で散ってしまったチューリップを指して「ちょうちょだ」と、Yちゃん。
本当にちょうちょのように2枚の花びらがくっついていました。なるほど、と納得しました。
最近はシッターも驚くことが多く、 楽しい会話ができるようになりました。

さくら! いっぱい!

さくら! いっぱい!

Cくん(2歳4ヶ月) M.T

お散歩へ。桜並木に行くと「さくら!いっぱい!」と見上げて、花びらを拾って乗せて!とスコップを出していました。
公園では小学生がたくさんサッカーしていて、Cくんも初めは張り切ってボールを蹴っていましたが、すぐ砂場で砂遊び。ジョーロに早速水を入れて、水遊びを始めました。お団子を作って並べてあげると、時々立ってながめて「あ~ おだんご いっぱい!」と言っていました。
・・・最後に、くぼみに水を注ぎ続けると池の様になり、葉っぱを浮かべておさかな~!」と言ってみると、お魚ごっこに熱中して「帰ろうね」と声かけすると、思いっきり泣いてしまいました。

今日はミルクパン ジャムマーガリンつき!!

今日はミルクパン ジャムマーガリンつき!!

Tくん(小学1年生) H.T

学童お迎え。先生に声をかけられると、スムーズに支度して出てきました。学校の給食のことなどを聞くと「給食当番した!!」「今日はミルクパン ジャムマーガリン付き!!」
「昨日はカレーライスだった!!」と詳しく教えてくれました。 家に着いて一息ついてからピアノの練習をしました。長い曲で「疲れた~」と言ったので2回にしました。