ホーム>子育てエッセイ>季節と子育て>季節と子育て ~秋・ママの疲れないお外遊び~
季節と子育て

季節と子育て ~秋・ママの疲れないお外遊び~

秋・ママの疲れないお外遊び

ライター  白川 優子

20171027151625.jpg

秋は、外遊びのベストシーズン。カサカサと音を立てて舞う枯れ葉、どんぐりや栗の実、ススキの穂など自然のおもちゃに溢れ、子どもの五感を大いに刺激してくれます。夏は暑くてあまりお外に出なかった乳幼児さんも、これからの季節はどんどん出かけてみましょう。外遊びのポイントをいくつかご紹介します。

maple 0歳児~
まだオムツが汚れやすく、睡眠リズムも整っていないうちは、赤ちゃんもママも負担が少ない「すぐに家に帰れる距離」がよいでしょう。ベビーカーに乗せず、抱っこひもでぬくもりを感じながらのお散歩も赤ちゃんとママにとって充分楽しいものです。

maple 1歳児~
1歳児との外遊びは本当に大変です。「ありとあらゆるものにさわる、口に入れる」「公園の外に飛び出す」など、振り回されるママは疲れてしまいます。
そこでおすすめなのが、幼稚園や保育園の園庭開放。園のおもちゃ、遊具や砂場は衛生的に気を配られており、門の外に出ることもないので安心。オムツ替えも園の交換台を貸してもらえます。

maple お話が上手にできるようになってきたら~
ある程度ルールが分かるようになったお子様なら、同年齢くらいのお友達が集まる公園はとても楽しいもの。おもちゃや遊具を譲り合って使ったり、コミュニケーションが取れるようになったり、グングン成長します。
オムツ交換台がなくとも、立ったまま替えられるようになっていると思いますが、テープタイプの物も持っていると、靴やズボンを全部脱がせなくてもいいので便利です。
帰宅後すぐにお昼ご飯の準備も大変なので、簡単におにぎりを握って持って行き、お外で食べるのも、お子さまは喜びます。

ママもリフレッシュできる無理のない外遊びを楽しめるとよいですね。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.familysupport.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1179

コメントする