ホーム>アイディアおもちゃ

アイディアおもちゃ

ベビーシッターのアイディアおもちゃ NO.12「水滴あそび」

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪

 

このゲームは、ファミリー・サポートで発達心理の研修を担当されている小泉先生からのご紹介です。
 
【遊びのヒント】
最初はお水だけで練習しましょう。色をつける楽しみはその次の段階で。
お子様の年齢によっては、色水を口にすることのないようご注意ください
幼児の場合、食紅を混ぜるほうが安心です。
 
【準備する物】
201572115118.jpg 201572115258.jpg 201572115324.jpg
・吸盤つきの石鹸ホルダー(石鹸置き) さまざまな種類が売られています。
・スポイト
・水
・絵の具または食紅
・紙コップ
・お盆や新聞紙など濡れてもいいもの
 
~購入はこんな所で~
※食紅:食品売り場
※石鹸ホルダー:100円ショップ
※スポイト:ホームセンター
 
【作り方】
201572115440.jpg
紙コップに色水を作ります。
 
2015721416.jpg
汚れないようお盆や紙をしき、石鹸ホルダーの吸盤の上にスポイトで水滴を置いていく遊びです。
表面張力でぷるぷるの水滴ができます。
 
20157214143.jpg
絵の具や色水をまぜてアートに挑戦!失敗したらスポイトで上手に吸い取りましょう。
発達を促す微細運動になります。
思わずなめてしまわないよう、おとなが必ず付き添って下さい。
 
 
 
次回の「アイディアおもちゃ」をお楽しみに!
 
 
 
♪クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

ベビーシッターのアイディアおもちゃ NO.11「パラシュート」

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪
 
〈材料〉
201572113643.JPG
・ビニール袋(薄手の物)
・ひも(たこ糸、ビニールひもなど)
・重り(今回は画用紙ですが、粘土、小石など何でも良いです)
・ハサミ、セロテープ、ペンやシール等(装飾用)
 
201572113735.JPG
①ビニール袋を折り、正方形に切ります。
 
20157211384.JPG
②ペンやシール等で、ビニールに装飾する場合は、この段階で行います。
 
201572113854.JPG
③ひもは、正方形の一辺より少し長めのものを4本用意し、それぞれビニールの角に貼り付けます。
ひもは折り畳むようにして2~3回貼り付けると、より取れづらくなります。
 
201572113928.JPG
④ひもの端をまとめて結び、重りに付けて完成です。

上に投げて飛ばす際は、ビニールを適当に畳んでから、重りと一緒に持って投げると、やりやすいです。
ひもの長さ、重りの重量は、飛ばしやすいよう調整してください。
 
★小さいお子様と遊ぶときはビニール袋などの誤飲に気をつけてください!

ベビーシッターのアイディアおもちゃ NO.10「シーソーおもちゃ」

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪

重い家電などを購入したときに「持ち手」がついてきますね。

これを逆さに使ってシーソーを作ります。

素材:折り紙・持ち手

 

201532172556.JPG
図のように折り紙を半分に折り動物の絵を描いて切って、はさみこめるようにします。
 
201532172740.JPG
持ち手を逆さにし、両方に絵を描いた動物をはさみこんでセロテープでとめます。
 
201532172648.JPG
くっつけるとこのような感じになり床に置くとつりあいます。シーソーのようにゆらして遊びます。

 

 

次回の「アイディアおもちゃ」をお楽しみに!
 
 
 
♪クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

ベビーシッターのおすすめ絵本♪ No.8 昆虫の絵本

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪

 

日に日に寒さがきびしく春の訪れが待ち遠しくなってきました。
さて、今回は、昆虫の絵本を2冊ご紹介します。
 

2014924105515.png

『いないよいないよいませんよ』

ふくざわゆみこ(著) 教育画劇 1050円(税込)

美しい蝶が、かくれんぼしている虫たちを探してまわります。
虫に関する情報も入ってわかりやすくなっています。
保護色を利用してかくれんぼする虫をお子様と探すのも楽しい。
各ページに案内役の蝶がいますので、野山や草原の絵を味わいながら一緒にページをめくってください。
擬態する生き物を題材にした「ふしぎいっぱい擬態する生物」もお薦め、男の子が喜びそうです。
あわせてご覧ください。( 3歳から)
 
 

2014924105558.png

『かわいいてんとうむし』

メラニー ガース(著)Melanie Gerth (原著)Laura Huliska‐Beith (原著)
きたむら まさお(翻訳)ローラ ハリスカ・ベイス 大日本絵画 1470円(税込)
 
穴のあいたしかけ絵本です。ついついお子様は指をつっこんでみたくなりますね。
はじめは10匹いたてんとうむしは、いろんなお友達に出会って数が減っていきます。
てんとうむしも丈夫でカラフルです。数字も大きく書かれているので数のお勉強にもよいでしょう。
てんとうむしが減っていく様子がなんとも不思議な感覚のようです。
シリーズもでていますのでご覧になってみてください。

 

♪クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

ベビーシッターのアイディアおもちゃ NO.9「がちゃぽんボール」

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪

10月に入りすっかり季節は秋になってまいりました。

気温変化や乾燥で体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

さて今回の手作りおもちゃは「がちゃぽんボール」です。

 

<材料>ガチャポン・小豆などの豆・リボン・ビニールテープ・紙コップなど

 

作り方

小豆などの豆類をがちゃぽん玉の中に入れ

20141017113441.jpg

しっかりしめて外側をビニールテープでしっかり密閉します

20141017113156.jpg

このままでも、振ってマラカスのように使ったり

音の出るボールとして使えますが、もう一工夫♪

 

 

一か所だけビニールテープをせずに1㎝くらいあけておいて、リボンをはさみこむと

20141017113528.jpg

リボン付のボールの出来上がり♪

2014101711367.jpg

リボンをひっぱって、ハイハイの促しにひと役買ってもらうなんて事もできますね。

 

 

その他にも、紙コップを使えば.......

紙コップの中に隠したり出したりして「いないいないばあ」してみたり

 

2個の紙コップの片方に隠して......

20141017121023.jpg

「どっちにはいってるかな?」

2014101712233.jpg

「あ、こっちだ!!」

なんて遊びもできますね。

 

次回の「アイディアおもちゃ」をお楽しみに!
 
 
 
♪クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

ベビーシッターのおすすめ絵本♪ No.7 『くまとやまねこ』

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪

 

今回は、おとながしっとり読める絵本をご紹介します。

2014924104224.png

『くまとやまねこ』

湯本 香樹実(ぶん)酒井 駒子(え)河出書房新社

「よるくま」などで知られる酒井駒子さんが、長年あたためて大事に作った絵本だそうです。
試読しただけで、自然と涙が・・・。泣けます。
大切なものを失った記憶がある方は呼び起こされてしまうかも。しかし悲しんでいてもはじまらない、
新しい明日へ向かって歩き出すラストが待っていて、読後は前向きになれます。

 

♪クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

ベビーシッターのアイディアおもちゃ NO.8「イライラ棒」

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪
 
こんにちは! 不安定なお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は「イライラ棒」をご紹介いたします。
 
「イライラ棒」
2014911162147.jpg
*学童で人気のおもちゃです!
以前作った時はペットボトルのフタにストロー用の穴があいているものを使ってみました
(その場合フタにさしたストローから水が漏れないよう、ホットメルトで固めます)。
普通のペットボトルでも作れますので挑戦してみてください。
 
 
【準備する物】
2014911161931.JPG
*ペットボトル(350mlで充分)・洗濯のリ・ストロー(短いもの)・画用紙・きれいな色のチェーンリング
 
 
【作り方】
 
2014911162337.JPG
①  画用紙をフタより小さめに丸く切り
ストローをその上に垂直になるようしっかり木工ボンドで接着し、
完全に乾くまで待ちます。
 
 
2014911162429.JPG
② 洗濯のりを3分の1まで注ぎ、水も注ぎいっぱいにします。
中のリングをゆっくり動かしたい場合は洗濯のりを多めに、
その逆の場合は洗濯のりを少なめにします。
 

201491116260.JPG

③ チェーンリングを数個入れストロー付のフタをゆっくり閉めて密閉し、
上からビニールテープなどで密着して完成です!
 
2014911162147.jpg
完成!!
 
ボトルをゆらし、ストローにチェーンリングを輪投げのように入れて遊びます。
全部入るまでの時間を競ってもよいですね♪
 
 
次回の「アイディアおもちゃ」は、「がちゃぽん」をご紹介します。
お楽しみに!
 
 
 
♪クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

ベビーシッターのおすすめ絵本♪ No.6 はなびの絵本

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪

 

今回は花火の絵本を3冊ご紹介します。
夏の思い出を振り返ってみましょう。

 

2014822103311.png

はなび
作 秋山とも子
出版社 教育画劇 
価格1200円+税 

そうだったのか、と感心するほど、花火ができるまでのプロセスが丁寧に描かれています。また、花火が打ち上がるまでの地域の人との関わりにも焦点をあてています。奥行きを感じる美しいデッサンがこの絵本の魅力。夜空の花火が終わったら次は手元の花火を楽しむ。そんなふうに絵本をめくってみてはいかがでしょうか。

 

2014822103357.png

はなびドーン
作 カズコ・G・
スコーン
出版社 童心社
価格950円+税

単純に、楽しい。絵本をめくるたび、あがっていく花火の美しさを感じられる絵本です。ドーン、ばかりではなく、シューっという花火があがる音を読むと、ちょっとどきどき。次に描かれる花火はどんな色だろう、大きさは?と想像することも楽しみのひとつです。

 

2014822103555.png
 
花火のえほん
作 冴木一馬
写真 冴木一馬
出版社 あすなろ書房 
価格1200円+税

花火は製造してから1年ほど寝かせたほうがより美しく、楽しめる。線香花火は先端の火をつける部分を指でぎゅっとしぼると長持ちする。目からうろこの花火知識を得られる絵本です。

 

♪クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

ベビーシッターのアイディアおもちゃ NO.7「飛び出すおもちゃ」

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪
 
こんにちは!暑い日々が続いていますね。
さて、今回は手作りおもちゃ定番「飛び出すおもちゃ」の応用形をご紹介します!
 
「飛び出すおもちゃ」
201488115523.JPG
 
【準備する物】
*牛乳パック、輪ゴム、色紙、ガムテープ、空き箱 など
【作り方】
①  洗って乾かした牛乳パック5cm位の巾に切り、輪を作ります。
②  切込みを入れて、輪ゴムをひっかけゴムをひいて伸ばすと反動で戻ろうとする力を利用したおもちゃを作りましょう。
 
201488114633.JPG
こちらが基本形です!
これだけでもお子様は集中して遊びます。
どのくらい高く飛ぶかな?どこまで飛ぶかな?
オリンピックごっこをしてもいいですね!
ゴムの掛け方によっても飛ぶ勢いが変わってくるので、
お子様と一緒に試してみてください。
 
201488115231.JPG
色紙でカエルなどを作り、貼り付けてもカワイイです♪
 
ここまでは見たことがある方、作ったことがある方も多いのではないでしょうか。
ここからが「応用編」です!
 
201488115523.JPG
飛び出すおもちゃの「基本形」をたくさん作り、上のようにガムテープでいくつも貼り付け、空き箱に入れます。
 
 
そして箱のふたを開くと・・・・
20148811583.jpg
びょーんと飛び出す「びっくり箱」に!!
 
ものすごい勢いで飛び出します!
「出るよ、出るよ!」「いくよ~」「1,2,3~!」など上手に声をかけて、お子様に見せてあげてくださいね!
お子様と一緒に作ることもできる楽しいおもちゃです♪
 
 
次回の「アイディアおもちゃ」は、ペットボトルを使った「イライラ棒」をご紹介します。
お楽しみに!
 
 
 
♪クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 

ベビーシッターのおすすめ絵本♪ No.5『おりがみときりがみ』

♪こちらは東京・神奈川の株式会社ファミリー・サポート バンビーノクラブに所属する現役ベビーシッターのブログです♪

 

今回は、とても簡単にできる切り紙が魅力的な工作本をご紹介します!

2014731175521.jpg

『おりがみ と きりがみ』

編集:本郷折紙研究会 大泉書店 

ベビーシッター仲間からご紹介いただきました!
さくらんぼやくまさん、ちょうちょなど、かんたんに2つ折り・6つ折りなどでかるくはさみを入れるだけ・・楽しく作れます。
はさみのもてるお子様ならきっと、自分で作ってみたくなるでしょう。
お値段もお手頃、愛用している!というシッター仲間も多いようです。
人気の工作本をぜひ、店頭でご覧になってください。

 

♪クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ