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FAQ

良くあるご質問

会員登録をする前に利用したい  
  Q. 入会前のトライアル利用はできますか?
  A. はい。ご入会前に「トライアルコース」(有料)をご利用いただけます。お電話またはメールでご希望をお聞かせください。できる限りご希望に沿った保育スタッフをご紹介させていただきます。
  Q. 会員にならなくても利用できますか?/年に1回程度しか利用しませんが、会員登録は必要でしょうか?
  A. はい。会員様向コースの他に「ビジターコース」がございますので、是非ご利用ください。 ⇒料金表へ
  Q. 保育スタッフの面接をすることはできますか?
  A. ご入会前に、1時間の面接コース、2時間のトライアルコースのご利用が可能です(有料)。
  お電話にてご要望をお聞かせください。できる限りご希望に沿ったスタッフを手配いたします。
  Q. なかなか電話をかけることができません。メールで予約などのやりとりはできますか?
  A. 喜 んで承ります。本文内にお名前・コードナンバーをお書きの上、弊社代表メールアドレス<info.smile@combi.co.jp>までご連絡下 さい。
  LINE@も始めましたのでこちらからお気軽にお問い合わせいただくこともできます。
  営業時間外(の場合、翌営業日に対応させていただきます。尚、緊急の場合はお電話にてご連絡ください。
  【営業時間】 月~金 9時~18時  土 9時~12時 ※日曜・祝祭日はお休みをいただいております。
     
具体的な利用方法を知りたい
  Q. 定期的な利用がしたいのですが、どうすればいいですか?
  A. お電話にてご希望をお聞かせください。またはメールをいただきました場合、折り返しお電話でご連絡をさせていただき、詳細をヒアリングさせていただきます。定期的なお伺いの場合、決定までにお時間をいただきますので、余裕を持ってご相談ください。
  Q. 保育スタッフの対応可能時間は、何時から何時までですか?
  A. 24時間365日、可能な限り対応させていただきます。
  Q. 営業時間外に会社と連絡を取りたいのですが。
  A. メール・留守番電話にてご連絡をください。翌営業日に対応をさせていただきます。
  Q. 同じ保育スタッフに毎回来てもらうことは可能でしょうか?
  A. 定期的にお伺いする「レギュラー」コースでしたら可能です。ご希望をお聞かせください。ただし週何日かご依頼をいただいた場合、1名ではすべての曜日に対応できないこともあります。
  Q. 保育スタッフが決まったのですが、事前に保育スタッフと直接打ち合わせはできますか?
  A. お伺い日前日に、保育スタッフより直接ご連絡をさせていただきますので、その時にお打合せください。面接コース(1時間)もございますので、併せてご相談ください。
     
急な依頼、利用時間の変更などについて知りたい
  Q. 前日・当日の依頼でも対応は可能ですか?
  A. 可能な限り、手配をさせていただきます。(別途緊急手配手数料がかかります)
  Q. 土日祝日の追加料金はありますか?
  A. 土日祝日は1時間につき300円(税抜)、年末年始(12/29~1/4)は1時間につき1,000円(税抜) 割増料金がかかります。
  Q. 3時間以上の利用からとのことですが、さまざまなコースを組み合わせて利用することができますか?
  A. 可能です。たとえば1時間家事+2時間保育。1時間チューター+2時間保育など、組み合わせて利用することができます。ただしケースによってはお応えするのが難しい場合もございますので、お問い合わせください。
  Q. 時間通りに帰ることができなくなってしまいました。当日延長はできますか?
  A. スタッフによっては次の予定が入っている場合がございますので、必ずしもお応えできるとは限りません。また、手数料がかかる場合がございますので、延長の可能性がある場合は、なるべく早めにお知らせください。
  Q. 予約時間を変更したいのですが。
  A. 前前営業日営業時間内までにお知らせください。前営業日営業時間以内にご連絡いただいた場合、お伺いを予定していたスタッフが対応可能な場合は変更手数料はかかりませんが、スタッフが変更になる場合、別途手数料が発生します。
  2018年4月より「緊急時間変更手数料」を設けました。
  前日(2営業日前 営業時間以降のご連絡)、当日(前営業日、営業時間以降のご連絡)の1時間を超える緊急時間変更(開始時間もしくは終了時間の変更)につきましては、1回1500円の変更手数料が発生します。
     
保育の内容について知りたい
  Q. 何歳から対応できますか?
  A. 妊娠中のお母さま、出産直後のお母さまと新生児対象の産前産後サポートから小学生まで、幅広く対応させていただきます。高校生になるまでご利用いただいた例もあります。0歳児のシッティングには独自の研修を受けたスタッフ、資格のあるスタッフ、0歳児のシッティング経験が豊富なスタッフ等がお伺いいたします。
  Q. 子どもが病気の時でも対応できますか?
  A. 「病児サポート」にて承ります。ただし、スタッフの数に限りがありますので、予めご了承ください。
  ※ノロ・ロタウィルスの場合は感染性が非常に強い為、お引き受けできません。また新型コロナウィルスにつきましてはご家族が罹患された場合もお引き受けできません。
  Q. 家事の対応は可能ですか?
  A. 小学生以上のお子様の場合、お子様分のお食事作り、お子様のお部屋や洗濯物のお片づけをすることも可能です。また、未就学児のお子様の場合、調乳、お食事のあたため、、哺乳瓶やお子様の使用した食器の洗浄・片づけはサービスの範囲に含まれます。
  家事のみのコースもございますので、あわせてご検討ください。
  Q. 沐浴を依頼できますか?
  A. はい。「産前産後サポート(旧マンマサポート)」では無料、「育児サポート」では2歳未満まで1回1,000円(税抜)にて、乳児対応の研修を受講済みのスタッフが承ります。
  Q. 子どものお友達も一緒に見てもらうことはできますか?
  A. 小学生以上のお子様対象の「学童サポート」なら可能です。会員でないお友だちも一緒に2人までサポートすることができます。※お1人につき1時間1,000円(税抜)発生いたします。
  Q. 「学童サポート」の食事作りは、どのような内容でしょうか?
  A. お子さまのお食事作りについてのみいたします。一緒に買い物をしたり一緒に野菜を洗ったり安全に気をつけながら一緒に調理したりするのも、お子様にとって良い体験になります。自分で洗ったり切ったりすれば、嫌いな野菜も好きになるかもしれませんね。
  Q. 「学童サポート」で、宿題やピアノの練習、翌日の学校の支度を親の代わりにしてもらえますか?
  A. いたします。ただし受験目的の勉強や本格的なレッスンなどは、「チューターコース」をご利用下さい。
  Q. 小学生の子どもに就学前のきょうだいがいますが、「学童サポート」を利用できますか?
  A. 申し訳ありませんが、安全に配慮するために、未就学のごきょうだいがいらっしゃる場合は「育児サポート」のサービス範囲となりますので、「育児サポート」料金となります。
  Q. 「チューターコース」ではどんなスタッフが何を教えるのですか?
  A. 学習、英会話、音楽、美術など、専門的なスキルや経験を持ったスタッフが対応します。詳しくはご相談下さい。
     
安全にかかわることについて知りたい  
  Q. 時間通りに帰ることができないので、子どもを置いて帰ってもらうことはできますか?
  A. 安全への配慮から、小学生以下のお子様をお1人で置いて帰ることはできませんので、ご了承ください。小学生以上のお子様の場合、念書を書いていただく必要がございますので、予めお申し付けください。
  Q. 自転車、車で送迎してほしいのですが。
  A. 申し訳ありません。安全上、移動は公共機関の乗り物または徒歩でのみ承ります。
  Q. プール遊びに連れて行ってもらうことは可能ですか?
  A. 大変申し訳ありませんが、プール遊びについては、安全面からお引き受けしていません。ただし、プール教室の送迎(プールで専門家が責任をもって対応してくれる場合)や、ご家庭用のビニールプールでの水遊びについては、サービスの範囲とさせていただきます。
  Q. シッティング中に子どもが怪我をしたり、物が壊れた場合、どんな補償がありますか?
  A. シッティング中の事故・物損は、あってはならないことですが、万一の場合などに備えて、保育サービス業総合補償制度に加入しています。
  対人保障     1名     2億円   1事故期間中     10億円
  対物賠償     1事故期間中     1,000万円
  <引受保険会社>三井住友海上火災保険株式会社
     
ベビーシッター(保育スタッフ)について知りたい
  Q. どんな資格を持った保育スタッフがいますか?
  A. 当社の保育スタッフ約250名の内、17%が全国保育サービス協会認定ベビーシッター資格、29%が保育士資格、28%が幼稚園教諭、5%が小学校教諭、13%が中学校教諭、10%が高校教諭の資格を保有しています。(2018年調べ)
  その他 ホームヘルパー、調理師、栄養士、看護師など、資格保有者が多数在籍しています。
  在籍するスタッフは全員当社独自の面接を通過し、研修を繰り返し受けているスタッフです。
  Q. スタッフの年齢層と経験について教えてください。
  A. 当社の保育スタッフは20代~60代まで幅広く、保育園勤務経験、ベビーシッター経験、子育て経験など、経験豊かなスタッフが多く在籍しています。
  Q. どのような研修を行っていますか?
  A. 全員が入社時に実施する新人研修を受講し、週1回程度のメールによる連絡、毎月行われる「通信研修」、年1回の全社研修、毎年行われるフォローアップ研修などを受講しています。また、公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)の研修を受講するよう推奨しています。さらに行政による「認可外保育施設等保育従事者研修」の情報を提供し希望者が受講するようにしています。
  Q. どの地域に住んでいるスタッフが多いでしょうか?
  A. 首都圏各地にスタッフがいます。
  割合は、東京都64%(うち75%が23区に在住)、神奈川県22%、埼玉県10%、千葉県4%です。(2014年調べ)
  Q. 保育スタッフの食事は、こちらで用意するのですか?
  A. 保育スタッフは食事を持参することになっていますので、ご用意いただく必要はありません。
     
コーディネーターについて知りたい
  Q. 担当コーディネーターはついてくれるのですか?
  A. 特に担当はございません。コーディネーター全員で対応させていただきます。
     

 

厚生労働省「ベビーシッターなどを利用される場合の留意点」

1 まずは情報収集を
Q ベビーシッターサービスの詳細を教えてください。
A 産前産後から小学生まで幅広く様々なサービスコースがあります。
 
2 事前に面接を
Q 手配された(来る予定の)保育スタッフとの事前面接はできますか?
A 手配をした後、伺う予定の保育スタッフの顔写真、略歴、資格、本人からのメッセージなど
プロフィールをお送りいたします。
事前面接をご希望の際、伺う予定の保育スタッフとのスケジュール調整をさせていただきます。必ずしもご希望の日時に面接できないこともあることをご了解ください。
 
3 事業者名 住所 氏名 連絡先の確認を
Q 保育スタッフと直接連絡を取りたいのですが?
A ご連絡事項があれば弊社にご連絡ください。申し訳ありませんが、(請負業の形態をとっており、
お客様と弊社の契約となっているため)基本的に、保育スタッフとの連絡は弊社を通して行わせていただいております。なお、サービス実施前日に保育スタッフからお客様に確認とご挨拶のご連絡をさせていただきます。

 
4 保育の場所の確認を
Q 保育場所はどこになりますか?
A 基本的にお客様のご自宅かお客様のご指定の場所での保育となります。
送迎などある場合はお迎え、お送りする場所および経路をお伝えくださいますようお願いいたします。
 
5 資格や研修受講状況の確認を
Q 資格はどのように確認できますか?
A 認定ベビーシッター資格、保育士、幼稚園教諭資格などにつきましては事前にお送りするプロフィールに記載されています。
当社で保有資格の資格証原本を必ず確認しています。
認定ベビーシッター資格につきましては「資格登録証」を保育スタッフが携帯するようにしています。
 
Q 保育スタッフはどのような研修を受講していますか? 
A 全員が入社時に実施する新人研修を受講し、週1回程度のメールによる連絡、毎月行われる「通信研修」、年1回の全社研修、毎年行われるフォローアップ研修などを受講しています。
また、公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)の研修を受講するよう推奨しています。
さらに行政による「認可外保育施設等保育従事者研修」の情報を提供し希望者が受講するようにしています。
 
6 保険の確認を
Q どのような保険に加入していますか?
A 公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)が推奨する保育サービス補償制度に加入しています。

詳しくはホームページをご覧ください。
 
7 預けている間もチェックを
Q 預けている間の様子を写真で送ってもらえますか?
A お客様ご自身のカメラ、見守りカメラ等でお子様の様子を撮影、送信することはできます。弊社では、WEBカメラ等、見守りカメラの設置を推奨しています。
なお、個人情報管理の観点から、弊社では保育スタッフ自身のスマートフォンなどでお子様の写真を撮影することは禁止しています。
 
8 緊急時の対応を
Q 保育中に子供の様子が急変した場合、連絡をしてもらえますか?
A はい。保育スタッフからお客様及び弊社に緊急連絡をいたします。
ご利用中の連絡先を必ずお伝えいただくと共に連絡が取れる状況にしておいてください。
 
Q 会社の営業時間外の事故などの連絡はどのようになっていますか?
A 弊社では保育スタッフの緊急連絡に24時間365日対応する体制をとっています。
万一の緊急事態につきましては、会社として緊急対応をいたします。
 
9 子どもの様子の確認を
Q 当日の保育の様子はどのように報告してもらえますか?
A 保育スタッフがサービス実施確認票に時系列に沿ってお子様の様子を記入してお渡しします。
特に病児保育の際はお子様の健康状態について正確に記入するように指導しています。
なお、お子様の様子に気がかりなことがあれば、すぐに弊社にご連絡ください。
 
10 不満や疑問は率直に
Q 質問や苦情に対してはどのように対応していますか?
A メール、お電話で本社コーディネーターにご連絡ください。誠実に対応させていただきます。